小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
デコカップケーキ*
 :::デコレーションカップケーキ*

レシピ本を見てかわいいな〜と思っていたデコカップケーキを作りました。
とっても簡単レシピです^^

【Memo】-材料-4個分
・ホットケーキミックス 50g
・ココアパウダー 小さじ1
・バター 40g
・砂糖 大さじ2
・生クリーム 飾り用少々
・アラザン 飾り用少々
・板チョコ 20g
・卵 1個

-作り方-
・板チョコを砕いてレンジで溶かす。
・バターに砂糖を加え、白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
・そこに溶かしたチョコレートを加え混ぜる。
・溶き卵を少しづつ加え、分離しないようによく混ぜる。
・ホットケーキミックスにココアパウダーを加え、ふるいにかけながら混ぜる。
・カップに流し込み、170℃に温めたオーブンで15分焼く。
・冷めたら泡立てた生クリームを飾り、アラザンをかけて完成。

簡単なのに上手にできるのでオススメです*^^*
食べにくいけど、とってもかわいいおやつ〜♪
Handmade sweets* comments(8) trackbacks(0)
- - -
Comment








*chihiroさん、こんにちは^^*
デパチカで売ってるのみたいですよ〜。
綺麗に膨らんでとってもかわいいカップケーキ♪
生クリームが帽子みたい。うふ。
ケーキの下は以前お話ししていたともさかりえさんの本ですね。
ともさかりえさんかわいいですね^^。
from. miho | 2009/03/26 18:10 |
ブログへコメントいただきありがとうございます☆

カップケーキの写真とってもキレイ!!
ポストカードのようで素敵☆こういう雰囲気大好きです☆



from. mocha | 2009/03/27 15:29 |
chihiroさんはたくさんオリジナルレシピをたくさん持っているんですね^^尊敬です。
かざりつけもとってもかわいいし★
私はブログでお教えできるほどオリジナルというものがなくて^^;
おいしそうだから、真似したいけれど、食べる時があまりないので、どれからやればいいのか悩んじゃいます♪

↓はーくん、ふーくんのほほえましいお話を聞くと、
年の違う兄弟にあこがれちゃいます。
ほんとうにお互いが大好きなんですね♪ほんとかわいい〜^^
from. tarohanaママ | 2009/03/28 06:47 |
mihoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
デパチカで売ってるのみたいだなんて〜^^;
お世辞でもすごーく嬉しいです♪
見た目は可愛いけど、お味は結構普通なのですよ・・(笑
デコレーションしてあるだけで、普通のカップケーキも可愛く見えちゃうから不思議〜☆
そうです、下の本はともさかさんの本です(#^.^#)
彼女の本は3冊持っています。
from. chihiro | 2009/03/30 14:28 |
mochaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
写真を褒めていただいて、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです★
最近購入したばかりのデジイチで色々撮影しています。
from. chihiro | 2009/03/30 14:30 |
tarohanaママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
私が作るお菓子は、オリジナルレシピではないんですよ〜^^;
色んな料理本やネットで、簡単に作れるものを探しては、微妙にアレンジ
したりして作っています♪
オリジナルとかあったらいいんですけどね〜。
確かにお菓子って、食べるタイミングがないですよね・・。
うちの場合は、みんな甘党なので、朝でも夜でも食べてくれるし、
多めにあるとダンナさまがおやつにと会社に持って行ったり^^

微笑ましい時もそうではない時もありますが・・^^;
年子の場合、あまり兄弟て感覚がないみたいで、今は双子ちゃんと
変わらない気もしますが、もう少し大きくなった時は、歳の違う兄弟を
いいと感じるのかな〜??
でも、最近は一人よりは兄弟はいた方がいいと感じています★
from. chihiro | 2009/03/30 14:35 |
初めまして!デコカップケーキの検索をしていてこちらに
たどり着きました!

とてもおいしそうなケーキにステキな写真がたっくさんで過去記事も
読ませていただきました^−^
そしてビックリしたのがおそらく同じ地域ではないかと思って思わずコメントさせて頂きました♪
またお邪魔させていただきます!
from. cocona | 2010/04/28 16:47 |
作ろうと思ったんですが、普通のバターしかなくて、、、
バターって無塩でもいいんですか?
from. aiueo | 2011/02/12 21:40 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://uneplume.jugem.jp/trackback/93
<< NEW | TOP | OLD>>