小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
Happy Christmas*

:::シャルロットケーキ♡

今年は手作りケーキと料理でささやかなクリスマス*^^*
いちごの下はレアチーズ。

うちには煙突がないからと、息子たちは寝室の窓のカギを開けて寝ました。
サンタさん、来てくれるといいね♪

Merry Christmas・・

Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
Happy Valentine*
:::いちごのプリンタルト*

バレンタインは息子たちが大好きないちごを使ったタルトを作りました^^
中はプリン風の生地。
結局息子たちはいちごばかりで、タルトはダンナさまが食べていたけど・・^^;

幼稚園に入ったら、羽音もチョコもらったりするのかな〜?
いつまでママからのケーキを喜んでくれるかな〜?
Handmade sweets* - trackbacks(0)
季節のフルーツタルト*

:::フルーツタルト*

息子たちと作ったフルーツタルト*

【Momo】材料−15cm×20cmの耐熱皿一枚分−
・バター 適量
・薄力粉 70g
・砂糖 75g
・卵 2個
・プレーンヨーグルト 125g
・サラダ油 60ml
・好みのフルーツ 適量

−作り方−
・バターを塗った耐熱皿を冷蔵庫で冷やし、茶漉しなどを使って薄力粉(分量外を)薄くまぶす。
・ボールに薄力粉・砂糖・卵・ヨーグルトを入れ、よく混ぜ合わせる。
・サラダ油を加え、なめらかになるまで混ぜる。
・耐熱皿に生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼く。
(オーブンがターンテーブルでない場合は、途中で皿の向きを変えると焼き色が均一になります。)
・荒熱が取れたら、好みのフルーツをたっぷりのせる。

今回のフルーツはいちご・オレンジ・キウイ^^
季節によってフルーツ変えるとかわいいかも・・♪
ヨーグルトが入ってるのでしっとりしてて、息子たちが大好きなおやつの一つです。
まだまだ混ぜるの専門のお手伝いだけど、見てるだけから一緒に作れるようになったことが、嬉しくて仕方ないようです。

Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
バースデーケーキ*

:::ぶどうのケーキ*

ダンナさまが好きなシフォンケーキ、息子たちが好きなぶどうを使ってバースデーケーキを作りました。
15日にダンナさまが32歳のお誕生日を迎え、そして16日、ミッキーが11歳のお誕生日を迎えました。
3人分のバースディケーキです^^

私が焼いたシフォンケーキに、息子たちがピオーネでデコレーション*
息子たちが楽しめて、美味しいと食べてくれたので満足♪満足♪♪

Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
ベイクドチーズケーキ*

:::ベイクドチーズケーキ*

同じマンションに住むお友達と、手作りおやつを持ち寄って遊びました。
私が作ったのはベイクドチーズケーキ*
小さい子が多いので、食べやすいようにパウンド型で一口サイズのちっちゃなチーズケーキ。
わが家は、息子たちもダンナさまも大好きなので、迷わずチーズケーキにしちゃったけど、
他の子たちはチーズ苦手が多かった・・・。
子供は、生クリームとかチョコとか、デコレーション的なケーキが好きらしいです。
渋好みは息子たちだけでした^^;

甘さ控えめな変わりに、生クリームを加えていつものベイクドとは変えてみました。
子供たちの評判はともかく、やっぱりチーズケーキは断トツにおいしい!!

【Memo】-材料-10cm×20cmのパウンド型2個分
・クリームチーズ 200g
・砂糖 70g
・卵 2個
・薄力粉 20g
・生クリーム 200cc
・レモン汁 大さじ2
・クラッカー(リッツ) 80g
・バター 50g

-作り方-
・クリームチーズを常温に戻し、薄力粉、砂糖をふるいにかけておく。
・袋にクラッカーを入れ、めん棒で叩いて砕き、25gの溶かしバターを加えよく混ぜる。
・型にオーブンシートを敷き、クラッカーを敷きつめ、冷蔵庫で1時間冷やす。
・クリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜる。
・溶いた卵を少しづつ加え、よく混ぜ、薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、最後に25gの溶かしバターを加える。
・クラッカーを敷いた型に液を流し込み、180℃に温めたオーブンで40分湯煎焼き。
・焼けたら荒熱を取って、冷蔵庫で一晩冷やす。

Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
にんじんケーキ*

:::にんじんケーキ*

焼き菓子のおいしい季節^^
息子たちが大好きなにんじんを使ったおやつを作りました。
夏はなにかと忙しかったりで、息子たちのおやつ作りも休止していましたが、
季節の移り変わりと共に再開*
焼き菓子作りが一番好きな私です。
また休日にはのんびりおやつ作りをして行こう♪

【Memo】-材料-18cmのスクエア型
・にんじん 1本
・卵 2個
・砂糖 140g
・サラダ油 100ml
・粉砂糖 少々
・薄力粉 160g
・シナモン 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹 小さじ1/2
・塩 少々

-作り方-
・砂糖とサラダ油をよく混ぜ合わせ、卵を加えてもったりするまで泡立てる。
・すりおろしたにんじんを軽く絞り、加えてよく混ぜる。
・薄力粉、シナモン、ペーキングパウダー、重曹、塩をふるいにかけながら加えて混ぜる。
・型に流し入れ、160℃に温めたオーブンで30分焼く。
・荒熱が取れたら、食べやすい大きさにカットして粉砂糖をかける。

Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
米粉のケーキ*

:::米粉の抹茶ロールケーキ*

おやつに抹茶のロールケーキを作りました。
ふわふわなロールケーキも好きだけど、もっちりが好きでよく米粉を使います^^
抹茶味はダンナさまも息子たちも大好きなので、その辺の好みは全員一緒♪♪
ちなみに息子たちは、アイスを買いに行くとコンビニでもサーティーワンでも必ず抹茶。
和菓子が好きだったり、子供らしからぬところが・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末から私の体に異変が・・。
背中と腹部に湿疹?発疹?(どう違うかわかならい^^;)が大量発生しています。
ダニ?とか虫さされ?と最初は思ったけど、それなら痒いはずだし、私の場合、痒いというより痛い。
見えない部分だからまだいいけど、全身に広がったら出歩けない程(>_<)
水ぼうそうみたいな感じかな・・。
一週間経っても治らないなら病院行こうと思うけど、皮膚科って激混みだからできれば避けたい。
痛みがあるといっても、激痛ではないのだけど、見た目が気持ち悪くて仕方ない〜。
そろそろ海に行こうと思っているのに、痕とか残ったら完全に水着は無理!
食品アレルギーかな〜?

ちなみに、放置するわけにいかないので、一日二回オロナイン塗ってます^^;
皮膚=オロナインのわが家。
心なしか良くなってるような・・気のせいなのか・・・。

Handmade sweets* comments(16) trackbacks(0)
homemade jam*

:::手作りジャムとパンケーキ*

たくさんあったいちご、熟していたものばかりだったので、傷みが早かった・・^^;
半分はジャムにして、あとはどうにか食べきりました。
レシピ本に、レンジで作るジャムは色がきれいと書いてあったので、早速作ってみました。

【Memo】-材料-WECK140mlのキャニスター2個分
・いちご 200g
・砂糖 100g
・レモン汁 大さじ2

-作り方-
・耐熱ボウルにいちごを入れ、砂糖・レモン汁をかけて、ボウルの端が開くようにラップ。
 600wのレンジで2分加熱。
・ラップを外してよく混ぜる。
・ラップなしで600wのレンジで3分半加熱で出来上がり。
・冷ましてから容器に入れて冷蔵庫で保存。

とっても簡単なんだけど、吹きこぼれるので大きめボウルがいいのかも*
私はレンジの中が真っ赤になりました。もったいない・・(>_<)
毎回疑問に思うんだけど、手作りジャムって、冷蔵保存でどれくらい持つんだろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、急にお友達からお誘いを受けて、午前中は児童館へ。父の日のプレゼント作りをして来ました*
大勢は苦手だけど、5組の親子だけでのんびり過ごせて良かった♪
午後はお友達も一緒にヨガへ。
あと1回で終わりのヨガですが、保育園の先生から、今度はスイミングのお誘いを受けています。
温水プールがあるので、子供たちも一緒に入れるしって。
嬉しいけど、私泳げないし、プールはちょっと苦手・・^^;
時間が出来たらお友達ともたくさん遊びたいし、今迷い中です。
私、誘われると断れないタイプで、そこが自分自身イヤなところだったり。
昨日もね、ヨガが終わったあと、お茶に誘われ、毎回なんだけど参加。
そのあとは、保育園の先生に「今日はカレー粉が安いのよ」とお買い物に誘われついて行きました。
私一人なら断れる時も、息子たちが「行く〜!行きたい〜!!」てなると、ダメって言えないママなのです(-"-)

そうそう、友人の赤ちゃんの性別がわかりました!
「男の子*」でした。
友人は、胎動やお腹の形でなんとなくそんな予感があったみたい。
ダンナさまや両親は、多少落胆していたようだけど、友人は名前を決めなくちゃ♪って楽しそうでした^^
男の子の兄弟もいいものよ〜*^^*

Handmade sweets* comments(12) trackbacks(0)
バースデーケーキ*

:::バニラシフォンのデコレーションケーキ*

バースデーケーキのお話し^^
4歳のバースデーケーキは、ママお手製のバニラシフォンケーキ。
手作り感いっぱい^^;
息子たちはケーキがあまり好きじゃないので、なぜかダンナさまリクエストのシフォンケーキになりました。
先週、一週遅れの母の日のプレゼントとして、お義母さんにシフォンケーキを焼いてプレゼント
したんですが、ダンナさまが一番気に入ったみたい・・。
今回は、生クリームでデコレーションして、いちごとミントで飾り付け*
ほんとはね、ブルーベリーもあると彩りが良かったんだけど、必ず何か忘れちゃうのが私(≧σ≦)

全体をクリームでデコレーションするか、ゆるめにホイップして上だけデコレーションするかに迷って、
結局上だけにしたのに、ホイップ加減に失敗・・・(-.-)
本番に弱いよね〜。
でもでも、今回は奮発して、いつもの倍はする高級生クリーム♪♪
やっぱり高級なのは味も仕上がりも最高!!
はーくん*喜んでくれたかな〜??
4歳の課題は、ご飯をいっぱい食べて大きくなること☆
ママの課題は、美味しいごはんを作ることだね*^^*

Handmade sweets* comments(22) trackbacks(0)
ストロベリーシェイク*
:::ストロベリーシェイク*

混ぜるだけの簡単おやつです。

【Memo】-材料-2人分
・ストロベリーアイス 1個
・クリームチーズ 30g
・オレオ 2枚

-作り方-
・ストロベリーアイスとクリームチーズをよく混ぜて、砕いたオレオを加えて完成。

よく混ぜるとストロベリーシェイクになるけど、アイスとしても食べれます。
クリームチーズを加えるだけで、チーズケーキ風味に*^^*
Handmade sweets* comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>