小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
シナモンロール*
 :::はじめてのシナモンロール*

昨日はシナモンロールを作りました。
私は甘いパンよりお惣菜パンが好きな人だけど、シナモンロールだけはべつ〜^^

【Memo】-材料-8個分
・強力粉 200g
・牛乳 180cc
・砂糖 大さじ2
・塩 少々
・ドライイースト 8g
・バター 小さじ4
・シナモンシュガー 大さじ4
・粉砂糖 大さじ4
・レモン汁 小さじ2
・打ち粉 少々

-作り方-
・耐熱ボールに牛乳・バターを入れ、600Wのレンジで30秒加熱してバターを溶かす。
・塩・砂糖・ドライイースト、強力粉1/3の順に加え、軽く混ぜる。
・残りの強力粉を加え、菜箸で軽く混ぜる。
・150〜200Wのレンジで30秒加熱発酵。
・ボールに濡れタオルをかけて温かい場所で10〜15分放置。
・打ち粉をして生地を取りだし、ガス抜き。
・めん棒で厚さ1cmくらいに生地を伸ばして、シナモンシュガーを振りかける。
・生地を端からクルクルと巻き、3cmくらいづつ切り、巻き目が見えるようにカップに入れる。
・そのまま10分置く。
・200℃に温めたオーブンで15分焼く。
・粉砂糖とレモン汁を混ぜてアイシングを作る。
・パンが冷めたら、アイシングをかけ完成。

息子たちは、アイシングなしの焼き立てはよく食べてくれましたが、レモンの酸味が嫌だったのか
アイシングをかけてからは食べてくれませんでした・・。
次回はアイシングなしにしよう*
Handmade bread* comments(2) trackbacks(0)
カレーパン*
 :::カレーパン*
トイカメラ機能で撮影。

昨日は、ダンナさまが食べたかったカレーパンをみんなで作りました。
具と生地は私担当*包んで揚げるのはダンナさま担当*
生地はいつものレンジ発酵です。ダンナさまに、
「そういえば・・ホームベーカリー、最近使ってるの見かけないね」
と言われてしまいました〜^^;確かに・・。
HBは、一昨年、お義姉さんがお義兄さんに買ってもらったと聞いて、いいな〜♪と話したら、仕事帰りに買って来て
くれたものです。
せっかく買ってもらったのに使ってないのはもったいなよね・・、パン作りもちゃんとしなくちゃ!

私、お菓子もパンも面倒なのは苦手だし嫌いな人。
カレーパンは具も必要だし、揚げるとか面倒〜と思っていて、しかも「揚げたてが食べたい」なんて言うし。
でも、作ってみたら案外簡単でした^^
具は前日作っておいて、生地はレンジ発酵で20分でできるし・・。
ダンナさまも包むのが上手で、やっぱりこの人、なにをやらせても要領いいな〜と尊敬*
低温でじっくり揚げて、みんなでアツアツのカレーパンを食べました。
サクサクで美味しかった〜(#^.^#)
ダンナさまは、
「カレーがあればすぐできるし、カレーの次の日はカレーパン作ろうよ」
と言ってましたが・・・、わが家、カレーの頻度高いんですけど〜^^;
息子たちは、お手伝いがしたくて仕方なくて、「やりたい〜!!」って喚くから、
めん棒使って生地を伸ばす作業を少しだけお手伝い。それでも粉まみれになってるし・・(-_-;)

【Memo】-材料-カレーパン8個分
・強力粉 200g
・牛乳 180cc
・塩 少々
・砂糖 大さじ2
・バター 20g
・ドライイースト 小さじ2
・ドライカレー 適量
・パン粉 適量
・溶き卵 2個分
・小麦粉 適量

-作り方-
・耐熱ボールに牛乳にバターを入れて600Wのレンジで人肌まで温めてバターを溶かす。
・塩、砂糖、ドライイーストの順に入れ軽く混ぜる。
・強力粉の1/3を入れ、菜箸で軽く混ぜ、残りの強力粉を入れ軽くまとめる。
・150Wのレンジで30秒加熱発酵。
・濡れタオルをかけ2倍に膨らむまで10〜15分放置。
・打ち粉の上に生地をだしガス抜き、適当な大きさに切る。
・具を包んで、小麦粉、卵、パン粉をつけて低温でじっくり揚げる。
Handmade bread* comments(10) trackbacks(0)
休日のランチ*
 :::手作りピザ*

↓ダンナさまのDIYが終わるまで、私はランチのピザ作り^^
レンジ発酵の1時間で作るピザです。手作り感いっぱいでしょ〜(笑

【Memo】-材料-1枚分
・強力粉 100g
・水 90cc
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・ドライイースト 6g

-作り方-
・耐熱ボールに水、オリーブオイル、塩、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜる。
・強力粉の1/3を入れ、軽く混ぜ、残りの粉を入れ菜箸で混ぜる。
・ラップなしで150〜200wの弱レンジで30秒加熱発酵。
・ぬれタオルをかけ、温かい場所で倍に膨らむまで10〜15分放置。
・打ち粉をした上に生地をだし、ガス抜きをしたあとめん棒で直径20cmくらいに成形。
・オーブンシートの上にのせ、150〜200wのレンジで30秒加熱発酵。
・生地の表面にオリーブオイルを塗り、具をのせ250℃に温めたオーブンで15分焼いて完成。

昨日は、ホールトマト缶、コーン、ベーコン、ルッコラ、チーズをのせました。
わが家は4人分なので、生地も具も2倍で作っています。
いつもは、冷蔵庫にあるものを適当にのせてるだけで、トマト缶とベーコンにチーズのみとかです^^;
Handmade bread* comments(12) trackbacks(0)
ウインナーロール*
 :::ウインナーロール*

朝食用にウインナーロールを焼きました。
またまた見た目は微妙です・・^^;
昨日のレシピの分量を少し変えてみたり、卵黄を足してみただけなのに全然違う焼き上がり。
焼く温度を変えてみたり、分量を変えたり、パンてちょっとしたことで変化がでるから楽しい*
息子たちはパンが大好きです。
ウインナーロールだと中のウインナーばかりなんだけど、忙しい朝も手軽に食べれるのがいい。
私のパン特訓はまだまだ続きそうです。

-Memo-
・強力粉 200g
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・牛乳 120cc
・卵黄 1個
・ドライイースト 小さじ1
・バター 20g
Handmade bread* comments(4) trackbacks(0)
手作りの良さ*

:::レーズンパンとあんぱん*


レーズンパンとあんぱんを焼きました。
不格好〜^^;
レーズンパンなんて、バゲットみたいに硬いし・・不味いの(笑
あんぱんは見た目は微妙だけど、ふんわり焼けました*
ほぼ同じ材料で同じ作り方なのに、この違いはなんだろう・・??
じつはこのパンたち、捏ねずに焼き時間も含め1時間以内に作りました。
面倒臭いことが大嫌いの私は、多分パン作りには向かない人。手で捏ねるとか、発酵を待つとか、無理!!
HBで一次発酵まではしてくれるけど、もっと手軽に作りたくて、捏ねなし、レンジで発酵という作り方を見付けました。

-Memo-レーズンパン(6個分)
-材料-
・強力粉 100g
・バター 8g
・牛乳 90cc
・塩 小さじ1/6
・砂糖 大さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・レーズン 50g
・打ち粉 少々

-作り方-
・レーズンは鍋に入れ弱火で軽く炒って細かく刻む。
・耐熱ボールに牛乳とバターを入れ、150Wのレンジで20秒。
・泡立て機でよく混ぜ、塩、砂糖、ドライイーストの順に入れる。
・強力粉の三分の一を混ぜ、軽く混ぜる。
・残りの強力粉を入れ、菜箸で軽く混ぜ、150Wのレンジで30秒。
・濡らしてきつく絞ったキッチンペーパーをのせ倍に膨らむまで10〜15分放置。
・打ち粉の上に出して、ガス抜き。
・6つに分け、成形する。
・150Wのレンジで20秒加熱。
・きつく絞ったキッチンペーパーをかけ、10〜15分放置。
・200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

簡単でしょ〜*
でもパンはやっぱり難しいなぁ・・。
プロみたいな腕前のお友達aiさんが、3年作り続けて上手になったと言ってたし、やっぱり続けることが大切なんだよね〜。
パン作りはセンスもある気がするし、私は上手になれる気がしないけど、不格好だったり、硬かったり・・
そういうのが手作りの良さな気がするし、私はこれからも不格好パンでもいいかな^^;

Handmade bread* comments(12) trackbacks(0)
節約と物欲*
 :::お豆腐パンケーキ*

お友達のtarohanaママさんに教えていただいた簡単パンケーキを朝食に作りました。
過去最高に簡単だったかも^^
そして、ダンナさまが一番気に入ってくれました。

-Memo-
・ホットケーキミックス 400g(2袋)
・お豆腐(絹) 一丁
-作り方-
・お豆腐にホットケーキミックスを混ぜて、200℃のオーブンで25分焼くだけ。
(ボールじゃなくても、ビニール袋に入れて手で揉んでもOK。)

ビックリする程簡単でしょ?
tarohanaママさんは、↑これにバナナ2本を加えていました。
チョコチップやレーズン、クルミを加えても美味しいそうです*
私は、甘みを加えたくて少量のハチミツ、そして型に入れてから表面にチョコレートシロップをかけてみました。
お菓子というよりは、食感がパンに近いです。
私は↑パウンドケーキ型で2本焼きましたが、ダンナさまも息子たちもよく食べ、朝食だけで売り切れです#^^#
tarohanaママさん、レシピありがとうございました。

+ + +

2009年になってから、本格的に節約を始めました。
小さなことばかりでまだまだの私ですが、お友達に教えてもらったりしながら少しづつだけど頑張っています。
例えば、お買い物(食材)は週に一度のまとめ買いにしています。
パルシステムもやってはいるけど、今年になってからはカタログを見てるだけかな〜^^;
まとめ買いは、買い忘れ・・なんてこともよくあるけど、ないものは仕方ないと思うようにして、
なるべくあるもので代用したり・・。
あとは、お金をあまり持ち歩かないこと。(カードは使わないわが家なのです。)
お金があると性格上、無駄使いしがちなので、なるべくお財布の中身は少なめに・・。
節約をすごーく心掛けていながら、おうちにいる機会が多いと物欲もすごいのが悩み。
ネットばかり見てしまうからかな〜^^;
今欲しいものがいーっぱいあります!
そんな時はとりあえず、ダンナさまに話します。
こういう理由でこれが欲しいの〜って*
すると、堅実な彼は、「今のがまだ使えるから必要ないでしょ。」とか、「高いからお金貯めて買おうね」
とか、私が諦められるように、欲しい熱が冷めるように言います。
すると不思議と、「そうだね、今でも十分使えるもんね。」とか、「贅沢だよね。」
と思える単純な私です・・笑
あっ、堅実なダンナさまですが、堅実なのは家計に関してだけで、自分のお小遣い管理は苦手なんですよ〜^^
Handmade bread* comments(12) trackbacks(0)
| 1/1 |