小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
微笑ましい光景*
 :::ブランコ楽し〜い*

3月ももう終わりというのに、昨日は雪が降りました。
やっぱり北国です^^;
今日もちらほら雪が舞い、春はもう少し先かな〜*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりのママのお迎えの日。
お迎えは(も)ほぼパパなので、私が行くと「どうしてママなの?パパはどこ??」とすごく聞かれます。
羽音はパパが大好きだから、「はおと、パパが良かったな〜」なんていう時も・・(´Д`。)
そんな息子たちと帰宅し、ダンナさまが帰宅するまで私は晩御飯の支度。
息子たちは2人で遊んでいるのですが・・
会話が成り立つようになってからの、2人のやりとりがすごーく可愛い*

はおと 「ママ〜、はおとウンチして来るね」
ふうわ 「ふーわもいく〜!」
はおと 「いいけど、臭いよ」
ふうわ 「いいよ〜」
はおと 「じゃあ、ズボン脱がせて」
ふうわ 「は〜い」

・・(*≧m≦*)プププw・・・
ふーくんは、羽音がトイレに行く時は、必ずついて行きます。
多分、最後にお水を流したいだけなんだけど、今年オムツを取る予定のふーくんにはいい勉強になるはず*
羽音は、なんでも嫌がらずふーくんを家来のようにどこへでも連れて行くし、
朝も「ふーくんのお着替えお願い」と言えば、寝ぼけてポサッーとしてるふーくんのパジャマを脱がせ
着替えを手伝ってくれます^^
そんな2人の会話がほんとにかわいくて、おもしろくて。
どこで覚えたんだろ〜?ってこともあるし、もちろん汚い言葉も・・。
息子たちの前では、言葉使いには気をつけようとか、夫婦ケンカはなしねとか、
いろいろルールがあるのだけど、なかなかね・・^^;
これからどんどん色んな言葉を覚えて、生意気なことも言うんだろうな〜。
haoto*3years,huuwa*2years comments(6) trackbacks(0)
理想の親子関係*
:::おやつにワッフル食べてます*

2歳4ヶ月になったふーくん。
最近とっても頑固でわがままで・・性格はママ似〜^^;
悪いことして叱られて、「ごめんなさいは?」と言っても、「や〜だ!!」って絶対謝ろうとしないし、
買い物行けば、自分が欲しいお菓子を買ってもらえるまで、その場を絶対動かないし・・。
2歳はとっても難しいお年頃。
頑固なのもわがままなのも、成長の過程なんだよね〜。わかっているけど、イライライライラ・・
毎日毎日、息子たちのくだらないケンカとうるささにぐったり・・(>_<)
ホッとできる時間て、2人揃ってのお昼寝中か、夜寝た後だけだもん。
先日、仕事中のダンナさまからTELが来た時、
「すごい騒がしいけど、誰か来てるの?」
と言われました・・。いいえ、誰も。これがいつものわが家なんですよー(;_;)
子供だったら、男の子も女の子も関係なく騒がしいのかもしれないけど、男の子はとにかく元気で体を使って遊ぶから、
何度掃除しても、何度片付けしても、部屋がグチャグチャ・・。
息子たち、まだ血液型を調べていないけど、ほんとに私の子でしょうか(笑
これでも私、結構きれい好きなのにな*

私は典型的なA型です。
神経質で心配性で几帳面で・・。イヤなこともイヤとは言えない性格で、つい周りに合わせてしまうことも多々・・。
息子たちには、個性というか、自分てものをちゃんと持てる子に育って欲しいな〜と思っています^^
それから大きくなって恋をした時、パパやママに友達みたいに話してくれるような親子関係が理想♪
心配性の私は、イジメにあったらどうしよう?イジメする子だったらどうしよう?
反抗期になったらどうしたらいい??とか、すごーく先の心配までしちゃってたり(笑
育児はまだ始まったばかりなのにね〜。
昨夜、久しぶりに息子たちの体重を測りました*

羽音 3歳9ヶ月 13.0
楓羽 2歳4ヶ月 13.0
haoto*3years,huuwa*2years comments(6) trackbacks(0)
成長*
:::大好きなクマちゃん*もうボロボロで汚いのに・・^^;

最近の息子たちの成長。
一年前は、水が怖くてシャンプーハットを使うのも苦手だった羽音。
今は、シャンプーハットなしで頭からお湯をかけられても平気です*
私もじつは昨日知ったことで、「ママ〜、はおとシャンプーハットなしでも大丈夫だから見てて〜」
と言われ驚いたことです。(ちなみに、ふーくんはまだ赤ちゃんみたいにごろんてして洗ってます^^;)
どんなに遅く寝ても、5時過ぎるとムクっと起き上がって、トコトコ起きて電気をつけ、「ママ、電気付けて来たから起きて」
なんて言われます。
羽音の目覚めの良さにはわが子ながら感動!!さっすがパパの子(笑
起きたらすぐに一人で着替えもできるし、ほんとにお兄ちゃんになりました。
そして目覚めの悪いふーくん。こっちはやっぱりママの子(笑
なんと、週に一度くらいだけど、一人でご機嫌で起きれるようになりました*
大体は、起きたら泣いてて、「抱っこ〜!」なんだけど、たまに一人でニコニコしながら起きてくることがあって、ほんとに嬉しい^^
遅い言葉も、最近になってめきめき上達してます。
私が羽音に数字を教えてると、羽音より先に覚えて「い〜ち、に〜い、さ〜ん・・」て。
今年いっぱいはまだ手が掛りそうだけど、わが家の大きな赤ちゃんもちゃんと成長しています*

周りのお友達は今年から幼稚園。
ママ友たちが慌ただしく幼稚園グッズを作成している話しを聞くと、羽音も今年からにするべきだったかな?
と思う時があります・・。
一つ疑問があって、入園式ってあるじゃないですか。
二年保育で途中から入園する羽音みたいな子って、入園式ってどうなんだろ??
三年保育の子に交じって名前とか呼ばれるのかな?
呼ばれないなら可哀想・・。
年子だから一緒に入れたいと思ったんだけど、幼稚園はそういうことできても、小学校は無理なんだよね〜^^;
ふーくん、一緒に行きたいとか言いそう(笑

+ + +

カメラのこと。
多分・・、デジイチ買います!!
aiさんが言ってくれたように、デジイチ買って落ち着いたらコンデジじゃなくNATURAを買う方向で*
ただ今、NATURA購入に向け500円玉貯金中^^
デジイチみたく高くはないから、きっとすぐ(?)
haoto*3years,huuwa*2years comments(16) trackbacks(0)
食育*
:::面白い〜*

今年は息子たちの食育に取り組もうと思っています。
よく食べいつもまん丸なふーくん、好き嫌いはないけど少食で細〜い羽音。
違う人間とはいえ、差が激しいのがすごく気になります・・(-"-)
コロッケを出した時のこと。
羽音は衣をむいて中身だけ食べる、ふーくんは衣をむいて食べ中身はポイ・・。
なぜ〜!?
家系に太る体質はいないはずだけど、ふーくんはこのままで行くと完全におデブさんになるような予感(笑
ご飯もね、大人並みにガツガツ食べるし^^;
なので今年は、羽音がいかにたくさん食べてくれるか、ふーくんがバランス良く食べ、食欲控えめにできるか・・が課題です。

いい訳になるけど、時間のない私は、普段手の込んだ料理を作ることができません。
でも、どんなに忙しくても必ず朝食と夕食には、野菜たっぷりのお味噌汁かスープだけは欠かさず作ります*
ダンナさまは私が作るお味噌汁が大好きと言ってくれるし、息子たちもご飯は残しても
お味噌汁やスープは完食してくれるので^^
私が作るお味噌汁は、白みそベースの薄味。
野菜と息子たちが大好きなきのことか、4、5種類具を入れます。
なるべくそれだけで栄養が摂れるように♪
東北はよく、何でも味が濃いと言われるけど、私は濃い味が苦手・・。だから何でも薄味です。
体にも良いよね〜*
実家で作って送ってくれる野菜を使っているから、それも食育かな^^;
「このじゃがいも、ばぁばが作ったんだよ〜」とちゃんと教えながら・・。親が作ったと思うと私自信も大切に使うから、
私にとっても食育かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、今エクササイズにも地味〜に励んでいます^^;
年末年始のぐーたら生活で2疏・・、体重よりもいたるところについた脂肪がほんとムカつく〜!!笑
減量よりもエクササイズが必要だとやっと気付きました。
ヨガもじつは2カ月間お休み中。
12月は先生のお子さんの具合が悪くてお休みになり、今月は先生が手を骨折してお休み。
早く再開できるといいな♪
この頃は、コーヒーや紅茶にはお砂糖なし、間食なし、夕食は炭水化物なしに挑戦しています。
ここ数年、夕食後にアイスとポテトチップス食べてたからそれもいけなかった?笑
今はアイスの代わりに運動してます。
腹筋とかストレッチとか・・。お尻とも太ももとも言いきれない肉が頭に来るんですよね〜^^;
haoto*3years,huuwa*2years comments(12) trackbacks(0)
頼れる存在*
中:naoさんレシピのかぼちゃ団子*
右:おやつ中。バニラアイス食べてます*

お友達のnaoさんが作っていた、美味しそうなかぼちゃ団子*
レシピを教えていただいて、早速作ってみました^^
料理はシンプルなものほど難しいと思うけど、やっぱりでした。
かぼちゃを柔らかく煮すぎてしまうし、固さが難しいし・・・
noaさんは、バターとメープルシロップで食べるとおっしゃっていましたが、メープルシロップがなくて、
代わりにはちみつ。
美味しかったけど、やっぱりメープルシロップの方が合うと思う・・。
本当にお団子みたいにもっちもち♪お餅もかぼちゃも大好きな息子たちは、いーっぱい食べてくれました。
naoさん、ありがとうございました*^^*

+ + +

昨日は、ふーくんの歯医者さんの日。
私の力では及ばないほどに暴れてくれて、歯科衛生士さんが全身で抑えてました・・。
おかげさまで、次回フッ素を塗布して終了です。
ふーくん頑張ったね〜。
あとは、私の仕事関係の書類を取りに市役所へ行ったり、近くの公園をお散歩したり・・
そんな一日を過ごしていました。

今、ダンナさまのお休みがなかったり、色々考えることがあったりで、家にばかりいるとどうも気持ちが沈んでしまいます。
悩みとか、不安とか、あればすぐにダンナさまに相談するんだけど、今はじっくり話す時間もないから、
そういうストレスもあるのかな〜。
そんな今は、羽音によく話しを聞いてもらいます。
「今パパお仕事忙しいから、お休みないでしょ?パパがいないとお出掛けもできないし、
はーくんもつまらないと思うけど、ママも辛いの・・。
おうちいると、はーくんもふーくんもおりこうじゃないし、だからママすぐ怒っちゃうの」
すると羽音は、「そっかぁ・・」とだけ言って私の横に座っています。
ふーくんが言うこと聞かないと、「ふーわ!!ママに迷惑かけないの!」なんて言ってみたり・・(笑
迷惑の意味わかってるのかな〜??
子供にこんなこというなんて、ダメな母です。
でもね、意味がわからなくても、横で「うんうん」て聞いてくれるだけで十分なんです*

羽音が生まれたばかりの時、泣いてばかりの赤ちゃんと日中2人きりなのがすごく辛くて、
ダンナさまに「そのうち話し相手になってくれるから、がんばれ!!」と言われ、一体いつ!?と育児休暇が
苦痛で仕方ありませんでした・・。
でも、今ようやくそんな日が来たのだと感じています。
テレビに私が嫌いなヘビが出ると、「ママ、はおとに隠れて!」って守ろうとしてくれるし、
お化粧すると「ママかわいい!」って言ってくれるし・・
まだ片言のふーくんは癒しだし、羽音は頼れる存在、やんちゃ過ぎる息子たちに悩まされることもいっぱいだけど、
今の私は、息子たちに助けられることの方が多いです。
息子たちの方が、私よりも全然大人かもしれませんね・・^^;
haoto*3years,huuwa*2years comments(4) trackbacks(0)
最近のイライラ(息子たち編)*
 :::どっちがお兄ちゃん?(笑

週末、息子たちと3人でずっと一緒に過ごしてみて、私ってほんとに怒ってばかりのママだと反省とイライラの毎日でした。
2人で仲良く遊んでる時もあるのに、ケンカが始まるとほんとに凄まじい・・。
ふーくんがひどくて、重くて硬いおもちゃを投げつけたり、それで羽音を叩いたり(-_-;)
叱ると「ママきらい!!」を連発だし、難しいお年頃なのです。
2歳に対して29歳が反撃しちゃうから、私も大人げないし・・。
「きらいでいいもん、じゃあもう一緒にねんねしてあげないから!!」とか、
言ったってわからないのに、言い返すから、ダンナさまには呆れられます^^;
この頃、一番困っているのが息子たちのコイン(お金)好き。
ダンナさまがたまにスロットをするから、そのコインが家に数枚あって、それを息子たちが見つけたのがことの始まり・・。
なにがしたいのか、なにが楽しいのか知らないけど、2人で一日中コインを握りしめ失くせば大騒ぎ。
スロットのコインじゃなくても、お金の小銭も好きで、いくら
「お金は大切なもの。遊ぶものではない。」
と教えても返事だけで、もらえないと私の目を盗み、お財布から勝手に取る始末。
いい意味でも悪い意味でも、知恵がすごい。
おねしょをした時は、バレる前に1人で着替えをしてからの事後報告。
失敗したけど、ちゃんと自分で後始末ができたことを褒めてもらいたいみたい。
もちろん、いいこともたくさんあるのだけど、24時間一緒にいると、悪い面ばかりが目につくし、
叱られても同じことを何度も繰り返すから、私の怒りも絶頂。
子供なんだから、何度も同じことしちゃうのも、いたずらするのも仕方ないと頭ではわかっているのに、叱ってしまうんだよね・・。
昨日、久しぶりに保育園へ行ったら、お昼寝がすごく長かったみたい=疲れてる。
保育園で先生と遊ぶより、私といる方が息子たちは疲れるみたい・・。
叱られ疲れかな。
寝顔を見ては後悔と反省でいっぱいなのに、なかなかうまくいかないな*

先生は、
「子供は、悪いことをいっぱいして、いっぱい叱られて育たないとダメ。
いっぱい悪さをして叱られて、これをしたら怒られるんだってことを理解するんだから。
悪いことをしないで育った子は、良いことと悪いことの区別がつかないで大きくなってしまうし、そういう子が
犯罪に手を染めることが多いのよ」
と言ってました。
もちろんすべてがそうではないけど、確かに、イタズラしないお利口な子なら親は楽チンだけど、
良いこと悪いことが区別つかない子になってしまうのかも。
子育てって、正論はないし本当に難しい・・。
自分の子育てを信じてやっていくしかないんだよね。
haoto*3years,huuwa*2years comments(10) trackbacks(0)
snow*
 :::はじめてのそりすべり*

週末から数日間で、雪がいっぱい降りました。
私は、「道が凍る〜!!」とか「朝、早く起きるの辛い」とか思っちゃうけど、羽音は
「雪だるま作れるね〜ふうわ!!」
と大喜び。私も子供の時は、朝起きて、外が一面銀世界だと嬉しかったな〜とちょっとだけ子供心を思い出したり・・。
そんな息子たちを、はじめてのそりすべりに連れて行きました*
お休みがないダンナさまですが、一日だけお休みをいただけたようです。
お休みも急だったから、ブーツもウェアもなくて、行く途中でお買い物^^;
子供用のブーツもウェアも、結構高くてビックリ・・。
スキー場は近いけど、ダンナさまのお休みがない以上、今季はもう行けないと思うから、一度のために高いウェアやブーツは
もったいない。
なので、1500円のブーツ、上はコートでいいし、下は1000円のビニール製のパンツを購入しました。
お店で偶然、まおちゃんママに会えたり、嬉しい休日でした*

私とダンナさまは、子供が生まれる前はスノーボードをしていたので(ちょっとだけ^^;)ウェア持参。
スキー場はいいお天気で、雪質も良く、関東圏ナンバーの車でいっぱいでした。
羽音は大はしゃぎで何度も何度も滑っていたけど、臆病なふーくんは一度だけであとは「こわいー!!」とダメでした・・。
寒い季節に寒い場所へ行くなんて・・
と思っていたけど、行ってしまえば楽しくて、私も子供たちに交じって何度も滑ってしまいました^^;
ダンナさまも、
「久しぶりにボードもやりたくなったね」
と楽しそうでした*
でも私、今となってはもう滑り方すら忘れてると思う(-_-;)
また行けたらいいな〜♪


+ + +

世間は3連休だった週末。
私は、保育園の先生のお義母さまが急に亡くなり、急遽4連休・・。
私は会ったことのない方でしたが、息子たちはよく遊んでもらったおばあちゃん。
息子たちを連れ、ダンナさまと告別式へ。
「静かに〜!!」っていくら言っても、通じる息子たちではなく・・(>_<)
控室のお菓子が欲しいと騒ぎ、喉が渇いたと騒ぎ、もうクタクタ。
しかもね、おばあちゃんの遺影を見せて「会ったことあるでしょ?」と聞くと、「知らない」と・・。
私の勘違いで、会ったことなかったようです(爆

そんな息子たちと3日間を過ごしていました。
PCの調子が悪くて更新もできなかったし、一日中大声で怒鳴りっぱなしだし、こんな生活が続いたら私
ご近所から「虐待してる」と通報される!?なんて思ってしまう毎日でした^^;
「優しいママ」・・目標は永遠に目標で終わりそうです(笑
haoto*3years,huuwa*2years comments(6) trackbacks(0)
サンタさんからの贈りもの*
 :::BRIOレールセット*

今日は息子たちのX'masプレゼントのお話し。
プレゼントは、次の日がお休みで遊べる日にあげたいと思っていました*
なので24日のイヴ。
2歳と1歳だった去年は、「サンタさんて何?なんでおもちゃもらえるの?」って感じだったのに、
今年は絵本とか周りからの情報でちゃんとサンタさんを知っていました。
23日の夜は、サンタさんに会いたいのか、おもちゃが気になるのか、なかなか寝付けずにいた羽音^^
「早く寝ないとサンタさん来てくれないよ」
といわれ、やっと眠りについた感じ・・。
イヴの早朝。
「サンタさん来てた〜!!」
と元気いっぱいで起きて来ました。予想以上に喜んでくれて、ママは嬉しい。
BRIOのおもちゃは、木製なのに色鮮やかでほんとにかわいい〜*
今回は電動の電車が付いてるセットにしてみました。
パパにレールを組み立ててもらうと、2人で何度も何度も飽きずに走らせていました。
おかげで電池は一日1個のペースなくなります・・(汗
大切に遊んでね*^^*
息子たちは、いつまでサンタさんを信じてくれるのかな〜?ずっとずっと、素直な気持ちを持ち続けて欲しいな。
:::パパへ*

「じつは、パパにもプレゼントがあります!!」
と言うと、ダンナさまはすごーく驚いていました^^やったぁ〜*
箱を開ける前から革の匂いがすごくて、お財布ってバレバレ・・。
でも、本当に喜んでくれました。
前のお財布から、新しいお財布へ中身を入れ替えていたら、中からいろんなものが・・。
10年前の私の写真。←若すぎる^^;
3年前赤ちゃんだった羽音と私の写真。
2年前赤ちゃんだったふーくんと羽音と私の写真。
懐かしいね〜。
ダンナさまは、自分はプレゼントが用意できなかったと申し訳なさそうに、
「今月の休日出勤の手当て、結構でると思うから、欲しいもの買ってあげるからね」
と言っていました。
嬉しいけど、休みなしで働いたお金を使うなんて申し訳ないよね。
「手作りの肩揉み券でもいいよ*(360日分ね)」
と言っておきました^^
来年もサプライズプレゼントができるように、コツコツお小遣いを貯めておこうと思います。
haoto*3years,huuwa*2years comments(6) trackbacks(0)
はじめてのパン作り*
::こねこね*
:::楽しかったね〜*

息子たちとパンを作りました。
2人ははじめてのパン作り*
夏に羽音とクッキーを作ったけど、ふーくんと何かを作るのははじめてかな。
ふーくんは生の生地を見て、
「いい?(食べて)」
としきりに聞いてました^^;ダメでしょ・・。
粘土感覚でこねこねする息子たち。
ちゃんと手を洗ってから作ったけど、見てる私は食べたくなくなるほど(笑
家では料理のお手伝いはまだだけど、保育園では包丁を使って野菜を切ったり、リンゴの皮むきとか色々挑戦している息子たち*
まだ早いとか決めつけずに何でもやらせてみる・・。
大切なことだな〜と思います。
私はいつも「それ危ない!!触っちゃダメ!!」とか注意が多いけど、ダンナさまは、
「痛い思い、熱い思いをしてみて、それは危険だと認識するようになるんだから、やらせてみたらいい」
と言います。
実際、羽音は1歳の時、炊飯器の蒸気に触れ熱いと大泣きして以来、一切近付きません^^;
::ウインナーロール*

不恰好・・^^;
一応中にウインナーが。
パン。食べるのは好きだけど、作るのはやっぱり苦手・・。
だって、発酵とか待つ時間とか、成形は慣れないと難しいんだもん。
お菓子は誰でも失敗なく簡単に作れるけど、パンはそうは行かない〜(>_<)
でもパン作りいいなぁ*と思ったところ・・焼き時間。
焼くまでの工程が長い分、焼きは10〜15分。
お菓子だったら焼き時間が30〜60分とかだもんね。
でもでもやっぱり、私にはお菓子の方が向いてるな*^^*
haoto*3years,huuwa*2years comments(8) trackbacks(0)
| 1/1 |