小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
mama,love*
:::新緑がとってもきれいな季節*

男の子の甘えん坊期間は長いと聞くけど、羽音は今、甘えたい気持ちと恥ずかしい気持ちが入り混じった複雑な時期。
パパには何でも話すのに、ママには恥ずかしがってモジモジしたり、ほんとはふーくんみたいに
思いっきり甘えたいのに、恥ずかしいという気持ちを感じるこの頃の彼^^;
昨日もね、私が帰宅するとパパとお風呂に入っていて、パパと内緒話し。
「ママに言いたいことあるんでしょ?」
とパパに言われると、
「パパが言ってよ〜」
なんて恥ずかしがっていました。
どうやら、ママのおっぱいが触りたいみたい(笑
でも、赤ちゃんじゃないし・・と3歳ながらに悩むようで、ママが寝てる時にこっそり触ってるとパパに話したそうです(笑
大人だったら完全に変態でしょ〜(-_-;)
「赤ちゃんの時、はおともママのおっぱい飲んでた?」
としきりに聞いてきて、
「飲んでたよ〜」
というと、ちょっと誇らしげ。
飲んでたのは事実だけど、途中でイヤだと放棄して、ミルクを選んだんだけどね〜*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3歳の羽音もあと5日です。
「4歳になったら、ママのお手伝いいっぱいするよ」とか「パパとママがいなくても、じぃじのお家にお泊まりできるよ」
なんて豊富を語ってくれます。
お誕生日の25日は月曜日なので、前日の日曜日にお誕生会です*
ケーキは買う予定だったけど、わが家で一番甘党のダンナさまに「シフォンケーキがいい!」
とリクエストされたので、ママお手製で我慢してもらおう。
それからリクエストのたこ焼きパーティーです☆☆☆
haoto*3years comments(22) trackbacks(0)
まだまだ甘えたい*
 :::スマイル*

兄弟って、兄でも弟でもそれぞれにいい面もあり、いやな面もあるはず。
私もダンナさまも、それぞれ末っ子だから、兄とか姉の気持ちってなかなかわからない。
だからこそ、「お兄ちゃんでしょ」という言葉は、羽音にはなるべく使わないで育てようと決めた・・はず^^;
同じ子供なのに、大きいから我慢しなさいとか、それってなんか違うような・・。
私は兄二人の末っ子だったせいか、自由気ままに育った気がします。
やっぱり兄たちは、時には我慢とか、お兄ちゃんだからとか、嫌な時もあったのかな〜。
年子でふーくんが生まれた時、保育園の先生から、
「年子は双子と同じように育てないとダメ」
と言われました。
だからか、基本的にはなんでも平等*
洋服も違うと、そっちがいいとかケンカもするし、幸か不幸かすでに同じサイズだから色違いで購入。

羽音は自分の方がふーくんよりもお兄ちゃんてことは、最近やっと理解してきたみたい。
ただ、体はふーくんも大きいから、遊ぶ時は容赦なくて友達感覚・・。
ご飯の時、遊んでばかりでちゃんと食べようとしないふーくんに私がご飯を食べさせていると、
「はおとも〜」って突然食べるのを止めて、食べさせてって待っていたり。
一時は、ふーくんと同じがイヤって時もあったのに、今は同じがいい甘えん坊さん。
少〜しづつではあるけど、確実にパパやママの手を離れて来てることを感じるから、甘えてくれると嬉しい^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が一番好きな瞬間・・*
「ママ、おかえり〜」
って言いながら帰って来る時。
「おかえり〜はママの台詞で、ただいまでしょ〜?」というのが私の日課。
今日も無事に一日が終わった〜ってホッとする瞬間なのです*^^*
haoto*3years comments(8) trackbacks(0)
3歳10ヶ月の記録*
 :::羽音、3歳10ヶ月*

羽音、3月25日で3歳10ヶ月になりました。早いもので、3歳も残り2ヶ月・・。
3歳10ヶ月の成長ぶりやママの思いの記録です。

□歌が上手に歌えるようになった。
□一人での着替えも完璧で、後ろ前がわからなかった洋服も間違えずに着れる。
□足のサイズ:16cm、トップス:100、ボトムス:100〜110。
□アニメが大好き。今のお気に入りはペネロペ。
□用意したご飯を完食できるようになった。(たまに)
□体重13繊
□お箸を上手に使える。
□怒られると、ママ(パパ)きらい!と言ってすぐ泣く。
□口癖:「はおと、もうすぐ4歳のお兄ちゃん」
□お手伝いが好き:食器洗い、野菜を切る、洗濯物をたたむ。
□まだパパの手を触らないと寝れない。
□好きなもの:きのこ、ウインナー、ヨーグルト。嫌いなもの:なし。

子供の成長って本当にあっというま。
一人っ子なら、細かく記録を残してあげたかったけど、1歳半でお兄ちゃんになって、なにも残してあげれていないと今さら後悔。
日々成長する羽音を見て、育児が楽に感じる部分もあったり、成長と共に悩みも増えたり・・。
羽音が赤ちゃんの時は、すべてが大変に感じて、「早く大きくなって」といつも思ってたんだよね^^;
私は羽音にとって、きっと口うるさいママ。
「早く着替えなさい」「早く食べなさい」「お箸の持ち方がおかしい」「ひじをついてはいけない」
「○○しちゃダメ」「何度も同じこと言わせないで」・・etc。
どれだけ口うるさいか・・^^;けどね、それは子供を思ってのこと。
彼が大人になった時、きっと理解してくれるよね*
子供は平等に可愛いけど、羽音が生まれるまでには、悲しい思い、辛い思いをいっぱい経験したから、
とっても愛おしくて、大切で、大好きな息子。
本当に目に入れても痛くないという言葉がすごーくわかるくらい彼がかわいい*(ふーくんもね)
これからもママは、ありったけの愛情をキミたちに注いで行くよ。
haoto*3years comments(9) trackbacks(0)
頼りになる彼*
 :::何をみているんだろ・・?

外はまだまだ真冬の寒さだけど、天気のいい日の室内はポカポカで春の陽気です*
数日前、あまりにも気持ち良くて、ソファで一時間もうたた寝してしまいました^^;
その間、息子たちは勝手に遊んでいるのですが・・・
ハシャギすぎてふーくんがどこかに手を挟み、血もでていてケガをしていました。
ふーくんは痛いのと血が出たのに驚き号泣・・。
なんか泣き声がする・・と思いつつも熟睡中の私(笑
いい加減うるさすぎて起きると、ふーくんの手がティッシュで何重にもぐるぐる巻き。
羽音が手当てをしてあげたようです^^;
いつもはケガをした時は、かわいいバンドエイドを貼ってあげていて、羽音は救急箱の在り処もちゃんと知っているけど、
薬類は怖いので、手の届かないクローゼットの奥の奥にしまってあります。
ふーくんは「ママに手を見せて」といくら言っても、「痛いの〜、怖いの〜」と断固拒否・・
手を見せると怒られると思ったみたい。

3歳9ヶ月になった羽音は、頼れるお兄ちゃん*
ふーくんが臭いと(笑)、
「ふうわ、ちょっと立って」
と言って後ろからオムツの中を確認。ウンチしてるとオムツを持って来て交換しようとします。
お箸も上手に使えるし、先生のおうちでは、野菜を切ったり、食器を洗うお手伝いもしているようで、
私がキッチンにいると、「はおと、包丁使えるんだよ、洗い物もできるんだよ」とお手伝いをしたがります。
朝は本当に早起きで、5時半にオンタイマーでテレビが付くと、ムクッと起きます。
最近の私はダメ母で、朝起きられない〜(>_<)
今朝はダンナさまは4時半起き、羽音は5時半起きだったみたい・・。
ダンナさまは、息子たちと20時台とか21時に寝てしまうから、さすがに8時間も寝ると目が覚めちゃうとか・・。
そんな早起きな彼たちに、早起きできない私は夜のうちに朝食を準備しておきます。
パンやお菓子を焼いておくか、おにぎりを握っておくとか^^;
「はーくん、朝起きたら食べてね」
という私・・妻&母失格?(笑

あと2ヶ月で4歳を迎える羽音*
パパのじぃじとばぁばに自転車を買ってもらう約束をしていて、今はそれを心待ちにしています。
そんな彼たちは、今日はリズム教室の日帰り卒業旅行で、電車に乗って
プラネタリウムに出掛けています^^
幼稚園に入園するとリズムは卒業で、何人かのお友達は来月から幼稚園なのです。
haoto*3years comments(6) trackbacks(0)
| 1/1 |