小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
歯医者さん*

:::ice time*

4ヶ月に一度の定期健診に歯医者さんへ行って来ました。
母乳を長く与えたせいで、一年前、前歯の裏側が虫歯になってしまったふーくん。
それからというものの、一日三回のハミガキ、糸ようじは欠かせません。
保育園はハミガキに関しては適当なので、正確には一日二回かな〜^^;
ハミガキは大好きな息子たちなので、助かってます☆

「泣かないで頑張れたら、アイス食べようね」
と言って歯医者さんへ行ったものの、シュッてかけられる風が怖いふーくんは泣いて暴れて・・
やっぱり大変でした。
はじめての時は、歯科助手さんに抑えられて泣きわめくのを見てるのが辛かったけど、そんな光景にもすっかり慣れっこです^^
毎回指摘されてた磨き残しも、歯医者さんでの勉強の甲斐あって、「磨き方が上手になったね」
と褒めていただけました。
これからもがんばろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者さんの後は、サーティーワンでご褒美のアイスタイム*
お店はすっかりハロウィン一色。
息子たちはハロウィンのランタンを見かけると、「かぼちゃおばけ〜」と呼びます^^
どのフレーバーにするか3人であれがいいこれがいいって悩むくせに、最後は決まって毎回同じなんだよね^^;
羽音は抹茶、ふーくんはチョコミント、そして私はベルジャンチョコレートチャンク☆

huuwa*2years comments(0) trackbacks(0)
夏の思い出*

:::ペンギン*

お義兄さん家族と動物園に行きました。
暑い一日で、動物たちもグッタリ・・・^^;
お昼寝中だったり、水に潜っていたりで、じっくりは見れなかったかな。
それでもうさぎを抱っこしたり、ザリガニ釣りをしたり、ヘビにも触ったりと息子たちは満喫♪
私と義兄、義姉はヘビが大の苦手なので、ダンナさまが4人連れて行ってくれました。
さすがのパパも顔を触るのは怖くて無理だったのに、ふーくんは気にせず頭をなでなでしてたとか・・・^^;
彼の度胸というか、怖いものなしな性格、一体だれに似たのかな〜。

ふーくん、みんなでお買い物中、迷子にもなりました。
私といる時の迷子ははじめてのことで、1階、2階、外までも探したけど全然いなくて、真剣に
「誘拐されたかも・・」とまで考えてしまいました(>_<)
結局、一人で泣きもせず元の場所までフラ〜っと帰って来たのには笑ってしまいました。
強気で頑固で、そんなところは100%私似・・^^;

huuwa*2years comments(4) trackbacks(0)
揺れ動くココロ*

:::lovely smile*

来年、羽音が通う幼稚園もほぼ決定。
ダンナさまも先生も、少人数制の2年保育で、伸び伸び育てる方が息子たちには向いているとの意見のようで、
公立の幼稚園でいいかな・・と私の気持ちも公立に傾いています。
ただ、ふーくんのことを考えると、まだ気持ちに揺れ動く部分もあったり・・。

最近、羽音がよく「ふーわはまだ幼稚園は行けないからね。はおとだけだよ」とふーくんに言っていて、
そんな時、ふーくんはすごく淋しそうな顔をして、
「ママ〜、ふーわは幼稚園いけないの?ふーわ、はおといないとさみしいの」
と言います。切ない・・。
公立はどうして3年保育じゃないのかな〜。
私立でもいいけど、うちは二重保育という形で、今の保育園の先生が送り迎えをして下さるので、
先生の意向も考慮しなくちゃいけないしね。
ふーくんは、生まれてからまだ一度も羽音と離ればなれになったことがないから、不安なのかな?
きっとすぐに慣れると思うけど、複雑な母ゴコロです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、息子たちの生活習慣がすっごく乱れ中。
20時台に寝ていたのに、この頃は遅いと23時まで寝ません(-_-;)
多分、原因はお昼寝。
羽音は大きくなり、お昼寝をしなくても大丈夫な年齢になりましたが、保育園では必ずお昼寝をします。
大体、12時頃〜1、2時間のお昼寝だったのに、近頃は夕方になっているとか・・。
そのせいで、夜まったく寝付かず。
おかげで私、夜はなにもする時間がありません。
私としては、お昼寝をさせないで思いっきり遊ばせて、早寝早起きの習慣をつけたい。
寝るのが遅いから、起きるのも遅くて、ふーくんなんて家を出る5分前まで寝ています。
平日の朝食は保育園でがお決まりパターンになりつつあって、よくない習慣になってしまっています。
なんとかしなくちゃ・・。

huuwa*2years comments(14) trackbacks(0)
トイレトレーニング再開*
 :::2人揃って「シャボン玉」が上手に言えなくて、「サボンママ」と呼んでます*

昨日は真夏のように暑い一日で、大量の洗濯物もあっというまに乾きました。
外は暑いけど、家の中は涼しい風が入り込んできて、大好きな季節^^
息子たちと2時間たっぷりお昼寝しました。

先月からふーくんのトイレトレーニングを再開。おかげで3人の時は、インドア生活をしています。
羽音は5月生まれだからトイレトレーニングも楽で、2歳前に昼間のオムツは取れたのに、
11月生まれのふーくんは、なかなか思うように進まず、しかも本人のやる気ゼロ・・(-_-;)
「おしっこはおトイレでするんだよ。でる前に教えてね」
と何度言っても、
「ママおしっこ〜」
と言った段階ですでにしてるし。毎日トレパン10枚+ズボン10枚は洗濯してて、
家中ふーくんのおしっこの臭いが充満してます(>_<)
今年の夏こそは、昼間のオムツだけでも取りたいな〜*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガのこと。
1年続けたヨガですが、来月で一旦休止が決まりました。
私のヨガの先生は、普段、パートで看護師さんをされていて、仕事の合間にヨガを教えて下さっていたのですが、
お子さん2人と家族3人で新しい人生をスタートすることになったそうです。
なので、お仕事もパートからフルタイムに変更。残念だけど、仕方のないことですね・・。
ここまで続くと思わなかったけど、ヨガを始めて本当に良かったと思っています☆
体は相変わらず硬いけど、1年を振り返ると、すぐ風邪をひく私がほぼ元気で過ごせたし、年に何度も
病院へ行ってたのに、この1年行ってないし。
気持ちの問題もあるけど、ヨガの効果かな〜なんて勝手に思っています^^;
これからは自分のペースで自宅で続けて行こう*
huuwa*2years comments(10) trackbacks(0)
2歳5ヶ月の記録*
 :::ボールプールで遊ぶ*

4月1日でふーくん、2歳5ヶ月になりました〜。
イヤイヤ期真っ只中で、毎日彼に手を焼いています・・^^;
誰に似たのかとーっても頑固。保育園の先生も困ってるくらいに。
2歳5ヶ月のふーくんの成長記録です*

□ボタンを外したり止めたりが出来るようになった。
□「じぶんで〜」で口癖で、なんでも自分でやりたがる。
□足のサイズ:15cm、トップス:100、ボトムス:90〜95。
□ウルトラマンが好き。「タロウ、タロウ、ウルトラマンタロウ〜♪」と毎日口ずさんでる。
□ママの部屋着のヒモが好き。寝る時はヒモを握らないと寝れない。
□怒られるとすぐ泣く。
□好きなもの:白飯・牛乳・アメ・チョコ、嫌いなもの:なし。
□体重13繊
□働く車が好き。一番はショベルカー。
□とってもマイペース。
□ぷっくりしたホッペもお腹もまだまだ継続中。ずっとこのままだったりして?

二番目の子はかなりマイペースと言うけれど、ほんとにのんびり屋さん。
お兄ちゃんを見て育っているから、親が教えなくても手を貸さなくても、何でも自分で自然にできるようになってるね。
体はもう大きいけど、いつまでも小さいままのような気がしちゃう*
羽音の時は早く大きくなって〜って思ったのに、ふーくんはもう少し赤ちゃんでいて〜って思っていたな〜。
二番目だから、パパのこともママのことも、一人占めなんてことはできなかったし、ふーくんがお腹がいる時は
羽音に手が掛る時期で、お腹のふーくんを気に留める余裕もないマタニティライフだったな・・。
それだけふーくんは、スクスク順調に育ってくれたということだね*^^*
甘えん坊さんなところはまだまだ継続中だけど、かわいいから大目に見てあげよう!
huuwa*2years comments(2) trackbacks(0)
寝すぎ・・*
 :::ランチ中*
このテーブル、結婚した時に購入した2人用。
もう4人には狭くて、大きめなダイニングテーブルが欲しい・・。

昨日はとっても変なお天気でした。
風は冷たかったけど朝から晴天で、布団を干していたのに、午後から急に雪。
山の方は積もったみたいだし・・。
雪国は4月になるまではほんとに気が抜けないのです(;_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はふーくんに驚かされた一日*
私に似て寝るのが大好きな子で、よく寝る子なのは知っていたけど、一日の大半を寝ていました^^;
一昨日の夜、20時半に寝たのに昨朝起きたのは8時半。
12時間熟睡し、さすがに目覚めよくケラケラ笑いながら起きて来ました。
これだけ寝たから、お昼寝しないかな〜と思っていたけど、13時半お昼寝スタート*
羽音は4時まで2時間半、ふーくんは5時まで3時間半も寝ていました(笑
さすがに夜は寝ないよね〜と諦めていたけど、いつも通り21時直前に就寝・・。
ちょっと寝すぎでしょ〜(>_<)
まぁ、そのおかげで私はおやつを作ったり、晩御飯の下ごしらえをしたり、コーヒーを飲みながら本を読む時間までもできて
充実していたんだけど♪
                             :::昨日のお昼は手まり寿司*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ寒さが厳しくて、息子たちが「お外行きたい〜」と言っても、億劫で家で過ごすことが多いです。
そんな休日にも慣れ、むしろ快適にさえ感じるんだけど・・・
たま〜に、孤独感に襲われます。
多分、会話するのが息子たちとダンナさまだけだから??
なんていうんだろ、社会から疎外されてるような気持ちになります(;_;)
そういう時につくづく、「専業主婦が向かないよね〜私」って思うのです。
だからと言って、進んで友達を作れるタイプでもなく、う〜ん・・わがままだよねー。
こんな気持ちになるのは私だけ??
huuwa*2years comments(0) trackbacks(0)
いたずら盛り*
 :::いたずらっ子*

ふーくんは今、いたずらが楽しくて仕方ないお年頃です。
昨夜、私は一人のんびり入浴中、ダンナさまはテレビに夢中、そして息子たちは・・・
いたずらに夢中でした(-"-)
ダンナさまに、「子供たちが静かな時はいたずらしてるから気をつけてね!」と言ってからお風呂へ入ったのに、
テレビに夢中な人は聞いていませんでした・・怒
お風呂からでると、ふーくんの髪の毛がなぜかテカテカのベタベタ。顔も・・
寝室に置いてあった、ふーくんの保湿用のヴァセリンを開け、ワックスと勘違いしたのか髪の毛に大量につけてました(>_<)
あと食べてるし・・(食べても大丈夫かな?)
「ふーくん!そんなの食べてポンポン(おなか)痛くなっても知らないから!」
と私が激怒しても、
「いーよーだ」
と生意気なことを言うまでに成長しました^^;
まっ、そんなところに置いておいた私がいけないんですよね・・。反省。
拭いてもヴァセリンは取れず、今日はしっとりヘアーのふーくんです(笑

数日前に気付いたことがあります。
なんと、知らないうちにふーくん、朝まで一度も起きずに寝れるようになっていたのです♪
年明けまでは何度か泣いて起きてて、おっぱい止めても朝まで寝ないの!?
いつになったらママは朝まで熟睡できるの??
なんて思っていたのに、気付けば朝までグッスリの私^^;
これはかなり嬉しい成長でした。
おっぱいが止めれないこともすごく悩んだけど、ちゃんと止めれたし、
どんな悩みもいつかはちゃんと解決されるんですね。
今になってはそれもいい思い出の一つです。
huuwa*2years comments(4) trackbacks(0)
卒乳おめでとう*
:::スマイル*

2歳のお誕生日を迎えてから一ヶ月。
無事、卒乳することができました*^^*
ふーくん、おめでとう。
誕生日の日からと決めていて、しばらくは大変かな〜と覚悟していたけど、自然と止めることができた感じ。
きっと、半年前から「2歳になったら終わりね」と言い聞かせてたからかな(?)
卒乳できれば、眠りも深くなって朝までグッスリを期待していました^^
でも期待外れ・・。
多分、夢を見ているのか、何度か起きては
「ママ〜ママ〜抱っこ〜」
とグズグズさん。
ふーくんの場合、おっぱいがどうこうじゃなく、甘えん坊さんなんだよね。
羽音がママの上に座ろうものなら、「ダメ〜!」って突き飛ばすし、’ママは自分のもの’意識が強い。
いつまで’ママ〜’が続くかな*
ふーくんが離れて行くその日まで、ママは甘えん坊さんに付き合うよ^^

卒乳は、来週に迫った私の一泊二日の研修のため。
ご飯もお風呂も着替えも、なんでもこなすダンナさまだけど、夜泣きは不安みたい。
研修までには・・と頑張ってはみたけど、きっと無理かな・・。
息子たちが生まれてから、日中は仕事で離れているけど、一晩離れるのは初めてのこと。
息子たちより、きっと私の方が不安で寂しいかも^^;
ダンナさまは、
「いくら心配しても、離れていたら何もできないんだから、気にしないで研修に集中するべき」
と言ってくれるけど・・
息子たち2人のお世話が大変なのは私が一番わかっているから、やっぱり申し訳なくて。
でも、やるしかないんだよね。

+++

今日は、そんな甘えん坊ふーくん初めての歯医者さん*
なんだかママの方が怖いよ〜。
 
huuwa*2years comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |