小さな恋人たち&優しい夫と過ごす日々。
愛息子たちの成長と家族の日常を綴ります・・*
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
記念日ごはん*

:::記念日ごはん*

お休みだった昨日、結婚記念日のお祝い用ごはんを作りました。
去年は家族で外食をしたけど、息子たちは食べてくれないし、落ち着きないしで失敗・・。
自宅でみんなが好きなものをゆっくり食べる方が、わが家には合っているみたいです^^

-Menu-
□ミネストローネ
□ブルスケッタ
□マカロニグラタン
□クリームチーズとフルーツのパイケーキ

バランスは良くないけど、息子たちとダンナさまが好きなものばかり☆
ミネストローネは、息子たちの大好きなひよこ豆たっぷりです。
ミネストローネとブルスケッタはmama'sから。
マカロニグラタンとパイケーキは彼ごはんを参考にしながらアレンジしました^^
私、作ることは好きだけど、自分で自覚するほど要領が悪い(;_;)
前より少しはマシみたいだけど、以前は、同時進行が苦手で、一つが完成したら次って感じでした。
今はようやく二種類くらいなら同時進行ができるようになったけど、昨日はマカロニグラタンの具材を炒めつつ、
オーブンでパイを焼いていたら、オーブンをすっかり忘れてパイが丸焦げとか^^;
ダンナさまは調理しながら後片付けも上手にできるのに、私の場合は調理終了の頃にはシンクが山積みだったり・・。
何年主婦しても、要領だけは変化なし(笑

たまに変わったごはんを作ると、息子たちは興味津津で私の調理風景を見ています*
「ママ、今日のごはんかわいいね!」
とか、かわいいとかきれいをいう表現をすごく使うようになりました。
作った料理をかわいいなんて言ってもらえると、創作意欲が増します♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の七夕は、46年ぶりに満月だったそうです。
残念ながらここ数年の七夕はお天気が悪くて、今年は残念ながら雨。
7月7日は、ダンナさまがサプライズでケーキと花束を買ってきてくれました*
そういうサプライズ的なことは一切できない彼なので、本当に驚いた〜^^
しかも、ひまわりが好きな私のために、お花屋さんを何軒もはしごしてくれたそうです。
結局は見つからなくて、ガーベラとバラの花束でしたが、その気持ちが一番うれしい!
「私、今はガーベラが一番好きなんだよ」というとホッとしていました。
もう10年前の話しになるけど、私の誕生日にひまわりの花束をあげたかったようで、
一日かけて何十軒もお花屋さんを探したそうです。
でも、私は秋生まれ・・。今でこそ、年中通して色んなお花があるけど、当時は夏でもひまわりはないし、ましてや季節外れ。
それでも探してくれた時には本当に感動ものでした。
彼のためにもっといい妻になろうと思った6年目の結婚記念日でした*

Handmade meal* comments(10) trackbacks(0)
休日ランチ*

:::チキンカチャトラ*

休日は朝ごはんとお昼ごはんが一緒のわが家。
AM10時頃のゆっくりごはん^^;
日曜日の朝、息子たちは6時台に起きて、TV三昧・・、シンケンジャーに仮面ライダー、プリキュア。
ダンナさまは息子たちと一緒に起きて、DVDのアニメを見ながらソファーで二度寝。
私は7時頃、一番遅くに起きて、洗濯干して掃除して、ごはんが出来たらダンナさまを起こしてごはんという流れ*
わが家はみんなトマトベースの味付けが好きなので、昨日は「チキンカチャトラ」。
簡単で激ウマです*

【Memo】材料-4人分-
・鶏もも肉  2枚
・トマト水煮缶  1缶
・固形ブイヨン  3個
・水  500cc
・ローリエ  2枚
・にんにく  1片
・オリーブオイル  大さじ1
・薄力粉  適宜
・じゃがいも  2個
・玉ねぎ  1/2個
・しめじ  1/2袋
・ケチャップ  大さじ4
・砂糖  小さじ2
・生クリーム  大さじ4
・塩、胡椒  適宜

-作り方-
・もも肉を一口大に切り、塩・胡椒をしっかりして薄力粉をまぶす。
・フライパンにオリーブオイル、縦半分に切り芽を取り包丁の腹でつぶしたにんにくを入れ弱火で熱し、
香りがでてきたらにんにくは取りだし、強火で焼き色がしっかりつくまで鶏肉を焼く。
・鶏肉を鍋に移し、トマト水煮缶、固形ブイヨン2個、ローリエ、水500ccを加えて強火にかける。
フライパンに残った油も鍋に入れる。
・1cm幅に切った玉ねぎ、7mm幅に切って3分レンジでチンしたじゃがいもを加えて蓋をし、
時々かき混ぜながら、野菜に火が通るまで煮込む。
・煮えてきたら、しめじ、ケチャップ、砂糖、生クリーム、塩・胡椒、固形ブイヨン1個を加えて10分煮たら完成。

Handmade meal* comments(10) trackbacks(0)
ガレット*

:::昨日の朝ごはん*

朝起きてすぐに朝食なせいか、息子たちの食欲ゼロな毎日。
しかも、節約意識して和食にしてるのに嫌がるし・・。
息子たちはパンの方が好きらしく、パンがなくても「パンが食べたいよ〜」って騒ぐので、息子たちに
押され気味でパンが増えてます。
でもでも、毎朝パンて、買っても作っても絶対高いと思う〜。
わが家は4人家族で、朝食だけで1斤食べちゃうんだもん^^;恐るべし、私とパパの食欲・・(笑
ちなみに自称大食いだった10年前、一人で1斤ぺロリと食べてた私なのです(爆

昨日はパンもなく、仕方なくクレープ生地を焼いてガレット*
簡単で、なお且つ中身もアレンジできるので、朝食メニューによく登場します!
今朝は、卵と生ハム、チーズ、パセリ、塩コショウで味付けしただけのもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、一年半ぶりにお熱を出したふーくん。
大好きなごはんにも手をつけず、グズグズでなんかおかしいな〜とは思ってたけど、夜中、体中が熱くて40℃近い発熱。
うなされて寝言がすごいし、ちょっとでも離れようとすると泣きだすしで、一睡もできず・・。
去年からすごく元気で、風邪気味?と思っても鼻水とか咳程度で済んでたから、
久しぶりのお熱に私の方が戸惑い気味でした^^;
今朝もまだ熱があったので、病院でお薬をもらってから保育園へ。
40℃近い熱がある息子を置いて来たから、今すっごく罪悪感(>_<)
でも・・・、会社の方でもいろいろあって、退社や異動があって人員不足。この不景気だもん、
人がいくら減ろうと増えることはないし、その分個人負担がすごい・・。
「子供がいるから・・」なんてこと理由にはならないのが社会というもので、最近悲しくなる。

じつは、真剣に今後の仕事について考えていて、今はダンナさまの仕事が忙しくないので、
お迎えも家事も甘えられるけど、これが秋冬になったら甘えることは難しい・・。
ただでさえ定時が18時と遅くなったし、入社当時の事務職とは違い、定時になったから帰るなんてこともそうそうできない現状。
私の今の仕事は、PCで図面を描いて、見積りをして・・というもの。
本当は、お客様との打合せもしないといけないけど、打合せは週末に集中することが多いから、
今まで上司や同僚がフォローしてくれていました。
でも、その同僚が転勤、人手不足で上司から打合せにも出るように指示があって、
毎週のように日曜日出社になるのが心配。
丸一日じゃないけど、家族で過ごせる唯一の日を奪われるくらいなら・・
家族のことを第一に考えるのなら、今が辞め時かもって考える自分がいて、寝ても覚めてもこのことばかり。
今、辞めてしまったら、もう正社員として働けることは難しいかもしれないけど、今の仕事に未練は
ないし、働けるなら他の仕事でもいいと思う。
ダンナさまには、「秋までもう少し考えたら?」と言われていて、猶予はまだあるけど、
幼稚園のこともあったりで、どうしたらいいのか。
もし、仕事を辞めるなら、予定してる公立幼稚園に入れる必要はなくて、むしろそこだと登園が遠くて大変になるから・・。

この4年、幾度となく悩み考え、いろんな人に支えられては頑張り、を繰り返して来たけど、
今までで一番大きな壁にぶち当たり中。

Handmade meal* comments(8) trackbacks(0)
スロー*
:::息子たちのお昼ごはん*
↑父が作ったお米です^^

ダンナさまがお仕事だった日曜日。
天気も悪くて寒いし、今日は家から出ない〜と決め、スローな日*
出掛けないと決めたものの、お昼になって、冷蔵庫が空っぽなのには困る・・。
「お昼ごはん、おにぎりでいい?」
と聞くと、
「かわいいおにぎりにして〜」
との返事。かわいいおにぎりって・・どんなでしょう??
毎日のお弁当のおにぎりは、あえて味をつけているから、シンプルに鮭とシーチキンを入れた白いおにぎり*
でも真っ白じゃ可愛くない?と海苔で眉毛と目と口を作ってあげました。
「これかわいいね〜」
と息子たちは大喜び♪こんなので満足してもらえるとは・・^^;
たまには手抜きもいいよね〜*

ほぼだらけて過ごしたものの、せっかく家にいるしと、クローゼット2つと押入れ1つの整理をしました。
物がたくさんあるのが嫌いな私は、こまめに整理します。
なので、いらないものはないかな〜と思ったのに、結局ゴミ袋5つもの不要なものが。
壊れたおもちゃや、息子たちの洋服、もう使わないと思われるものを処分してスッキリ*
でも捨てたあとに、これ全部買ったものなのにもったいないな〜と罪悪感も・・。
捨てたことがではなく、こうやって結局いらなくなるものを買ったことにです(>_<)
これからは、よーく考えてからにしよう。
Handmade meal* comments(18) trackbacks(0)
おいなりさん*
 :::息子たちの大好物*

わが家で頻繁に登場するおいなりさん。
息子たちの大好物です♪
前は、油揚げを煮たりとか面倒かな〜と思っていたけど、あまりに好きなので作ってみたら案外簡単でした。
息子たちはお寿司屋さんでも食べるのはおいなりさんばかり^^
じつは私も大好きです。
色々アレンジして、私がいつも作ってるレシピです*

【Memo】-材料-8個分
・油揚げ 4枚
・だし汁 120cc(水120cc+和風だし少々)
・しゅうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2と1/2
・めんつゆ 少々
・白ゴマ 少々

-作り方-
・油揚げは沸騰したお湯に入れ、ひと煮立ちさせ油抜きをする。
・水気をよくしぼって半分に切り、袋状にする。
・鍋に、だし汁・しょうゆ・酒・砂糖を入れ火にかけ、煮立ったら水気をよく切った油揚げを加えて煮る。
・汁気がなくなったら火を止め、冷まして味をしみ込ませる。
・ご飯に少量のめんつゆと白ゴマを混ぜ、詰めて完成。
Handmade meal* comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |